inquiry(at)summit-esl.com

1000 Common English Words Workbook!  

We now have our complete "1000 Common English Words with Example Sentences" YouTube series available as a workbook for you to use in your studies.

Get yours today!

英語を勉強する最もよい方法はなんですか?

thumbs_up-scaled.jpg多くの生徒と講師がこの質問をします。そして答えはその質問をした人によって全く違うものになります。ここに英語を勉強するためのいくつかの助言をご紹介させて頂きます。これらの助言は私どもが外国語を学習していく上で得た経験に基づいており、これから英語を勉強される方の助けになると信じています。

1. やる気

まず、英語を学びたいと思わなくてはなりません。もし英語を学ぶことに興味が無ければ、どんなにいいクラス、テキスト、助言もあなたにとっては意味が無いでしょう。もし興味が無ければ、英語を学ぶときはいつも学ばなくてもいい理由を探そうとし、学ぶことは非常に難しいものとなるでしょう。

2. なぜ学ぶのかを明確にする

なぜ英語を学びたいのか、なぜ英語を上達させたいのかを自分に問い掛けてみてください。よりよい仕事に就くためや昇進のために英語を学ぶ人もいるでしょうし、大学に進学するために学ぶ人もいます。また、映画やテレビをもっと理解したり、アメリカ人の友人を作ってアメリカ生活をより楽しむことを動機とする人もいるでしょう。人それぞれ目的は違うので、動機もまた違います。自分の動機を明確にすることは、英語を学ぶのを容易にします。

3. ゴールを設定する

動機を明確にしたら、英語を学ぶためのゴールを設定しなければいけません。そうすることにより、自分がどの分野を学ぶべきなのか、またどのくらい自分が進歩したのかを容易に判断することができます。

自分にゴールはどこか、どの分野を上達させたいのかを問い掛けてください。それは発音ですか?それともリスニングですか?語彙を増やしたいのですか?銀行や病院、ショッピングへ行ったときなんと言えばよいかを知りたいのですか?自分のゴールについて考えてみてください。そして学び始めた自分に対してゴールに向かっているかをたまに見直してください。

4. 学習、学習、学習

ゴールを設定したら、あなたはどの分野を学ぶ必要があるのかを理解しているでしょう。オリンピックに出場するというゴールを持っているスポーツ選手が毎日練習するように、あなたはゴールに向けて毎日英語を学ばなければなりません。「学習はすべてを完璧にする」という言葉があります。この言葉は学べば学ぶほど、より上達し、間違いを犯すことも少なくなることを意味します。

   学習方法:

a. できるだけアメリカ人と話す機会を持つ

b. Eメールや手紙などを書く

c. 電話を掛ける

5. できるだけ英語に触れる

英語に触れる機会が増えれば増えるほど、英語に慣れます。あなたはどの発音が正しいか、また間違っているかを理解し始めるでしょう。また、なぜ特定の場面でその単語やフレーズがよく使われるのかを理解し、自分が会話やメールなどでそれらを使い始めることになるでしょう。英語が習慣になれば、少しずつ英語を使うことが簡単になってくるでしょう。

学習方法:

a. テレビや映画を見る

b. ラジオを聞く

c. できるだけ読書をする

6. 語彙を増やす

語彙力が豊富なことは、英語を学習する上で基本的なことであり、英語に関して言えば、非常に重要です。文書を読むことは新しい単語を覚えるための非常に重要な方法です。また、パズルや単語ゲームをすることも大変役に立ちます。

7. 楽しむ

楽しむことで、あなたの記憶する能力は飛躍的に伸びます。英語を楽しみながら学べば学ぶほど、英語をより上達させることができます。子供用のパズルゲームなどもよい教材です。新聞記事やコミックも楽しみながら学ぶにはよいと思います。また、絵が入ったものは、文章だけのものより理解するのが簡単です。

8. アメリカ人の友人を作る

もしあなたがアメリカ人の友人を持てば、それは英語を学ぶ上において非常に有益なことです。アメリカ人の友人を作ることは、英語しか話すことが出来ない状況を作りだします。しかし、彼らはあなたの友人ですから、ともに楽しむことができ、ストレスをあまり感じないはずです。また彼らから言葉、文化など、色々なことを学ぶことができます。

9. 毎日学習する

定期的に学習することは英語を上達させる上で重要な鍵です。毎日少しずつ学習することは、一週間に一度だけ数時間学習するよりも簡単なことです。また、毎日少しずつ学習することは、自分が何を学んだか、新しく学んだ事柄を覚えているかを振り返りやすくなります。

10.自分が進歩したことを認識する

最後にあなたの英語が上達したことを認識することは重要です。ゴールを設定するときなど、そのゴールは非常に難しく思えます。毎日少しずつしか上達しませんので、自分の英語が上達したのかを把握するのは困難です。しかし、前月や1週間前の自分がどうだったか、そしてそれは現在の自分とどう違うのかを考えて見てください。あまり変わっていないかもしれません。しかし、6ヶ月前や1年間前の自分と比較してみれば、どのくらい自分が上達したのか理解できるでしょう。それは英語を学び続ける際の希望ややる気となります。そしていずれあなたの設定したゴールにたどり着く事でしょう。

Comments (will appear after approval)

Leave a Reply



(Your email will not be publicly displayed.)


Captcha Code

Click the image to see another captcha.


Posted by:

Share: